ステアリングコラムを交換する

部品名部品番号単価個数
FLXER BOLT 83140GA000 120円 2
コラム アッセンブリ 34400KC190 19,300円 1


 VIVIO GX-TはGX系なんですが、ステアリングにチルト機能が付いていません。(コストダウン?) そこで、ステアリングコラムをチルト付きのものに交換することにしました。
 まずステアリングホイールを外し、次にコラムカバーを外します。 コラムカバーは、下から4つのネジで止めてあります。


 コラムのフロア側に、ユニバーサルジョイントカバーがクリップで固定されているので、 クリップを抜き取りカバーを外します。
 ユニバーサルジョイントとギアボックスピニオンを結合しているボルトがあるので、これを外します。 (写真では、コラムが抜けていますが、この段階では外れません)


 コラムカバーのところでコラムが固定されていますが、下に電子パーツが2つくっついているので、 これを外し、コラム固定ボルトも外します。
 これでコラムがギアボックスピニオンから引き抜くことができます。
 コラムにキーシリンダーが付いていますが、特殊なボルト(*1)で取り付けてあるので、 これを外すのに少し苦労します。
 ボルトが外せたらセキュリティの為に、新品のボルトでチルト付きコラムに取り付けます。


 上がチルト付きコラム、下がチルトなしコラムです。
 あとは逆の手順で取り付けていけば完成です。
 注意すべき点は、ユニバーサルジョイントとギアボックスピニオンの取り付けボルトが、 ピニオンセレーションの切欠部をきちんと通っていることを確認する。


*1)特殊なボルト
締め付けていくと、頭がねじ切れるようになっていて、 容易に外すことができないようになっている。
ステアリングロックを容易に解除されない為の対策だと思われる。