シートを交換する

部品名メーカー
レカロシート SR-3 レカロ
シートレール TO-BOX


 レカロのSR-3が1脚余っていたので、 GX-Tに取り付けようと思いKK3,KK4用のシートレールを買って着けようとしたところ、 ボルト穴の位置が違うために取り付けが出来ませんでした。

 最近ヤフオクでKY3用(T-TOP, GX-Tの形式)シートレールが出品されているのを発見し、 直接注文して購入してみました。


 純正のシートは、前2ヶ所、後3ヶ所(1ヶ所はカバーに隠れています)でボルト止めされているので、 全てのボルトを外せば簡単に取り外せます。

 取り外すときに注意しなければいけないことは、 シートベルト警告灯用のケーブルがシートの下にあるので、 このコネクタを外すのを忘れないようにして下さい。

 それから、シートを車外に取り出すさいに、 シートレールで内装やボディに傷や凹みをつけないように、 慎重に作業をして下さい。

 テープを張ったり、ダンボールなどでガードしてから作業すると安心です。


 シートを取り付ける前に、 シートレールに純正シートからシートベルトのキャッチを移植します。
 ケーブルはスライドさせた時や、シートの取り付け時に邪魔にならない ように取り回しを考えておきましょう。

 シートレールはシートの左右の取り付け位置が調整できるように、 ステーの穴が長穴になっているので、 ステアリングのポジションを考えてできるだけ内側に取り付けを行いました。



 あとは純正シートの代わりにレカロシートを取り付けて作業は終了です。

 このとき、シートベルト警告灯用ケーブルのコネクタを 忘れずに接続しておきましょう。



[ 戻る | VIVIOトップ ]